FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
山野草花
桜の前に山野草が函館山を彩ります。
(10) cmts.   (0) tbks.

  函館の桜は芽が膨らみ、この22日には開花宣言が出るだろうといわれております。


  そのまえに山野草の咲き具合はどうかなと行ってみました。


  お花の種類も絶好調ですよ。 


       登口付近ではところ狭しと咲き、訪れる方々の目を楽しませてくれております。


  ご挨拶代わりにスミレサイシンの群落からご紹介させていただき、次回この続きに出させていただきます。


 
      今が最高潮です。  スミレサイシンの群落です。
     スミレサイシンの群落

 
       写真を撮るのに踏みつけないよう気をつけましょう。

  

     アップでどうぞ。
         スミレサイシン

  
    今日はこの後、函館西部地区のバル街に馳せ参じますのでこれにて今日は失礼いたします。

  

      もったいぶってすみません。<(_ _)>



        次回またよろしくお願いいたします。

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

山野草も桜も咲きはじめましたよ。

予定通り22日には、開花宣言が出そうです。

桜前線・・・・アットいうまに旭川まで飛んで行きますよ。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2015.04.20 20:27 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

大好きなスミレが咲き始めてもうワクワクしております。

桜もきょうは雨模様で気温も少し下がり気味ですが、しっかりと開花し始めております。

予定通り22日に開花宣言が出そうです。

いい季節になりましたね。

エレアコ »  URL »  2015.04.20 20:24 »  編集

matsusuさん コメントありがとうございます。

函館山は逃げませんから・・・・・matusnsさんの回復が今は大事なことです。

もうすこし暖かくなってから、またmatsuusnさんの写真が見れると楽しみにしております。

焦らずお待ちしておりますよ。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.04.20 20:20 »  編集

horosukeさん コメントありがとうございます。

今はスミレが旬です。  食べれませんが(笑)

函館では、桜と桃と梅が同時に咲くんですよ。

おもしろいですね。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.04.20 20:16 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

前回このスミレを間違って報告してしまいました。

このスミレがこのように群落をなしておりました。

ビックリしました。  函館山にはこのほかにたくさんのスミレが咲きます。

しばらくはこのスミレに会いに通いそうです。(^_^)

エレアコ »  URL »  2015.04.20 20:13 »  編集

函館山にも春ですねぇ~

今朝の新聞に松前で開花の写真が出てましたけど、
函館で22日は、はやいですねぇ。
確かいつも、中間テストの真っ最中だったような?
全然ロマンチックな記憶じゃなくてすみません。

バル街、楽しんできてね。
ご報告楽しみにしています。

くぅ »  URL »  2015.04.20 09:24 »  編集

こんばんは~
今頃はバル街で楽しんでぐっすりお休みの頃でしょうか~?ww
スミレやスミレサイシンにはいろいろな種類があって見分け方が難しいですね~
桜前線もようやく津軽海峡を渡ったようで、函館の桜の画像を楽しみにしていますよ~(^O^)

花のんの »  URL »  2015.04.19 23:53 »  編集

こんばんは。
今年は春の函館山の植物も楽しみたいなと思っていたのですが、出足でつまずいてしまいました(笑)
道路脇にちょっと車を停めて、ともいかないので、体調が整うまでエレアコチャンの写真で楽しませて頂きます。

matsusun »  URL »  2015.04.19 22:25 »  編集

こんばんは!
広島にも似たようなスミレが咲いていますが
まったく違う種類なのでしょうね。
先日私も、明け方の薄明かりの中で
危うく踏みつけそうになりました。
桜の開花楽しみですね、毎年同じ所で
同じように咲くのに、ワクワクしながら待ってしまいますよね。

hirosuke »  URL »  2015.04.19 21:38 »  編集

可愛いスミレの群生ですね、いい色、素敵です
踏みつけないように気遣うエレアコさんの優しさが画像にでています
えぇ、今から函館西部地区のバル街に行かれるの、いいなぁ~
飲み過ぎに気を付けてね、楽しくお過ごし下さいませ。

チャメ婆 »  URL »  2015.04.19 17:32 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/703-9f96e9c0

Trackback

∧top