FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
山野草花
函館山のお花たち・・・・早春の便り
(9) cmts.   (0) tbks.
 (4月19日の写真です)


  これから少しずつ函館山のお花たちをご紹介させていただきます。

  ニリンソウも顔を出し始めましたよ。
      ニリンソウ

     この花びらに緑色の縁取りがされ「緑ニリンソウ」という愛らしい名で楽しませてくれます。

   でも希少な種類なので、なかなかお目にかかれません。

   遭遇できたら、もうヽ(^o^)丿です。

  
    「エゾエンゴサク」をアップでゲットしました。
       エゾエンゴサクアップで


   斜面には、まだまだ頑張っているキクザキイチゲといっしょに群落を形成しております。


  このやまでようやく会うことができました。

     白色の「エンゴサク」です。

       エゾエンゴ咲く白

    小鳥のさえずりに誘(いざな)われてたたずんでいたところの足元に、ひっそりと。


   もう大興奮でした。   ひとり静かーにつぶやきました。

   「ようやく君にあえて、今のエレアコは幸せだよ♪」・・・・・なんてキザナンだろう。フフフ(^_^)

  
 次回は、これまた大興奮のスミレ遭遇を掲載いたします。

 
       今晩もお付き合いくださいましてありがとうございます。

Comment

ゴメンなさい。

山を登るつもりではなく・・・・山を歩くつもりで・・・という意味でございます。


すみません<(_ _)>

エレアコ »  URL »  2015.04.22 19:59 »  編集

matsusanさん コメントありがとうございます。

大丈夫ですよ。(^_^)  まともに登山道を歩けば遭遇することはありません。

中には、笹薮を漕いで奥深く進入してお目当ての山野草を探すものですから、いきなり遭遇しちゃうんです。

一般の夏道を歩くと5月の末までは、春の山野草に会うことができます。

matsusunさん 感激すること間違いなし・・・・です。(^_^)v

これからは益々可愛いお花にめぐり合うことができますよ。

山を歩くんじゃありませんよ・・・・・歩くんですよ。ゆっくりノンビリと。


勿論カメラを肩にかけて(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.04.22 19:57 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

今日は、いっきに開花が進みました。

もしかしたら明日には満開に成生かもしれません。


今日はグングン気温が上がったもんですから。

明日は、今年初めてチヤリンコで桜散策を予定しております。

五稜郭公園も予定に入っております。

エレアコ »  URL »  2015.04.22 19:51 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

2株しかなかったんです。 さすがに感激の声を発してしまいました。

年甲斐もなく(笑)

次回はお目当てのスミレに会ったものですから紹介させてください。(^_^)

エレアコ »  URL »  2015.04.22 19:48 »  編集

チャメさん  コメントありがとうございます。

白のエンゴサクは希少なんです。さすがに感激しました。

なんとかピンクのエンゴサクに会いたいのですが。(^_^)

エレアコ »  URL »  2015.04.22 19:44 »  編集

こんにちは。
昨年友人からこの狭い函館山の中だけで、北海道に生育する植物の1/3、道南の植物の1/2が見られると聞き、散策路を歩いてみたくなりました。
可愛い花を見られるのは楽しみですが「天気の良い日にはアオダイショウやマムシが日向ぼっこしてるから、気をつけてね」なんて言われました。
マムシもいるのですか?
ヘビは大嫌いなので出会いたくないですが(笑)

matsusun »  URL »  2015.04.21 12:05 »  編集

五稜郭公園の桜が開花したそうですね。
今、テレビで見ました。
はやいねぇ~♪

二輪草かわいい~
蝦夷エンゴサクの白ってあるんですね。

我が家の庭の二輪草も、ぽつぽつと白い蕾が見えるようになりました。
まだ、咲いてはいないんですけどね。(^ー^)

登山や散策が楽しい季節ですね。=*^-^*=にこっ♪

くぅ »  URL »  2015.04.21 11:59 »  編集

こんばんは~
白いエンゴサクって珍しいですよねー
しかもこんなに近くでゲット!
超ラッキーでしたね~(^O^)
ナニナニ?大興奮のスミレ?
ドキドキ ワクワク

花のんの »  URL »  2015.04.21 00:04 »  編集

こんばんは。
二輪草、密かに寄り添い仲良しですね、素敵です
緑ニリンソウ会えたら嬉しいですね、期待しています
エゾエンゴサクが可愛い~、白い花もあるのですね、綺麗ね
花たちに会わせて頂き婆も幸せ、心楽しくなります、ありがとう。

チャメ婆 »  URL »  2015.04.20 21:20 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/704-b1a9dc93

Trackback

∧top