FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
思い出のアルバム(山編)
(10) cmts.   (0) tbks.

(4月19日)の写真です。



   駒ケ岳の雪もこんなに解けてしまいました。
駒ケ岳


  風もなくこの時期としてはポカポカな山歩きでした。


  山林の道端にポツンと「コキンバイ」
    コキンバイ

  
   函館近辺の山には雪解けと同時に山道を彩ってくれます。



  これ何に見えますか?
    シラネアオイの蕾

    シラネアオイの蕾なんですよ。

    この1輪だけなんです。    こんなに早く咲くんでしょうか。

   今年はやっぱし雪解けが早いからでしょうかね。

   これから道端を埋め尽くします「ヒトリシズカ」です。
      ヒトリシズカ

   「フタリシズカ」もあるんですよ。


   一週間で目まぐるしく函館山の花の種類も変わります。

   次回は、同日に会ったスミレの一部をご紹介させてくださイ。

      五稜郭公園も函館公園も開花したというお便りが届きました。


   この土曜・日曜日はお天気もいいしまさしくお花見日和りとなりますね。

 
      これから、五稜郭のマチに向かいます。

Comment

aquaさん コメントありがとうございます。

エレアコもこのお花たちに元気をいただいております。

北海道の限られた短い貴重な季節ですから思う存分このお花たちに囲まれてすごしたいものです。

エレアコ »  URL »  2015.04.22 20:16 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

もうチョッと楽しませて欲しいものですね。

今年は早いんですねえ。

「静御前」の名に由来して名づけたというのですが・・・・?

でも可愛い、風情のあるお花です。

エレアコ »  URL »  2015.04.22 20:13 »  編集

matsusanさん コメントありがとうございます。

山だけでなく、これからはマチの道端にも可愛いお花たちの彩が楽しませてくれます。

外に出たくなる季節ですね。

北海道にととっては貴重な春と夏ですから・・・・できるだけ外に出てみましょうね。

エレアコ »  URL »  2015.04.22 20:11 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

駒ケ岳も6月にはいると登山が解禁になり、賑やかになります。

活火山なものですから、周辺の自治体も慎重に対応しております。

ヒトリシズカ・・・「静御前」の由来があるみたいです。

どこが?と聞かれても残念ながらエレアコはご説明できません。(^。^)

エレアコ »  URL »  2015.04.22 20:08 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

開花宣言もまもなく明日辺りには満開になるんではないでしょうか。

なにせ気温がグングン上がるんです。明日も。

桜もいいけエレアコはどちらかといえば、山野草の開花と満開が楽しみです。

エレアコ »  URL »  2015.04.22 20:02 »  編集

お花の写真、紹介して下さりありがとうございます♪
白や紫(青)のお花って不思議な魅力がありますよね。
ほんとに美しい^^
黄色も、見ているだけで元気もらえる♪

Aqua »  URL »  2015.04.22 19:57 »  編集

ほんと今年は春が早いですね!
こちらも例年より早めに桜が咲き始めました、というかもう散り始めてきています。。
一人静かと二人静か、名前も素敵ですが風情がありますね(*^_^*)

もんきち »  URL »  2015.04.22 16:12 »  編集

こんばんは。
新緑の時季はもう少し先のようですが、足元には沢山の春の花が咲き出してるのですね。
スミレの写真も楽しみにしてます。

matsusun »  URL »  2015.04.21 21:07 »  編集

こんばんは、にはまだ早いほど明るいです、日が延びましたね
函館の駒ヶ岳の雪も大分溶けて春の装いになりつつ・・・ですね
コキンバイが可愛い~、シラネアオイの蕾も膨らんでもう直ぐ咲きますね
一人静が5人賑やかね、スミレの写真も見たいです、楽しみにしています。

チャメ婆 »  URL »  2015.04.21 17:34 »  編集

函館の桜にも開花宣言 発令しますたネッ*^ ^*

山野草の花たち・・・
やはり一足も二足も早いお出ましなのですねぇ~【^||^*】♪
先にエレアコさんのとこで函館に咲く山野草で
楽しませてもらってます が。

山の菜園の上の傾斜地は恵みの山菜や山野草が生えてます。
これから次々咲きほころび楽しませてくれる季節っ!
2度も目の保養が出来て感謝ですぅー【^||^*】♪


こゆき »  URL »  2015.04.21 15:53 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/705-cce4758a

Trackback

∧top