FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
山野草花
函館山にもボチボチとスミレも顔を出しました。
(6) cmts.   (0) tbks.

  (4月19日の写真です)


   「ヒカゲスミレ」(日蔭董)
  ヒカゲスミ

  日蔭の中で控えめにひっそりと生息するスミレかと思えば、なんとナンと日当たりのいいところで群生をなしているんですからビックリデス。


  写真にはないのですが、登山口の近辺一帯にこれでもかと群生を成して咲いておりました。


   「ヒナスミレ」(雛董)
ヒナスミレ

  よく伊達の紋別岳とか伊達の善光寺の境内でよく見かけました。


  薄いピンク色が優しさを感じます。

今回の函館山歩きは、このスミレたちに会うのが目的だったものですから。


 うれしかったです。


  これから、さらに色々なスミレやお花たちが山を彩る季節になります。

  楽しみです。

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

これからもしばらくは可愛いスミレたちがお相手してくれます。(^^♪

ワクワクです。

エレアコ »  URL »  2015.04.24 19:56 »  編集

わぁ~かわいいスミレですね。
函館山にも、春がやってきましたね。(^ー^)

くぅ »  URL »  2015.04.24 15:38 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

こんなに日当たりのいい場所で群生している「ヒカゲスミレ」ははじめてで驚いております。

有珠の善光寺はたくさんの方が大き石割桜をお目当てに訪れます。

でも、駐車場も広いですし、ゆっくり観れますので大丈夫だと思います。

ついでに、この時期いたるところに「ヒナスミレ」が歓迎してくれますよ。

エレアコも連休明けに行く予定です。

エレアコ »  URL »  2015.04.23 18:54 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

スミレ大好きです。

この時期しかないので必死に歩いております。(大げさ(笑))

5月連休明けまで色々なスミに会うことができます。
少しずつご紹介させていただきます。

エレアコ »  URL »  2015.04.23 18:48 »  編集

こんばんは~
ヒカゲスミレ・・日向にも群生するんですね~
\(◎o◎)/!
スミレの種類は多いですよね
函館山のスミレたち、ほかにもたくさんあるのでしょう?
楽しみですよ~
連休に有珠善光寺に行ってみようかなー
でも人が多いだろうなあなんてウジウジしています

花のんの »  URL »  2015.04.22 23:01 »  編集

こんばんは。
ヒカゲスミレ、ヒナスミレ、スミレの種類は多いですね
淡い紫色が可愛いです、目的のすみれさん達に会えてよかったですね
函館の春に咲き競う花たち、これからも沢山見せて下さいね、
楽しみにしています。

チャメ婆 »  URL »  2015.04.22 22:09 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/706-b32f0e64

Trackback

∧top