← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
スポンサーサイト
 
思い出のアルバム(山編)
(10) cmts.   (0) tbks.



実家近所の侘び助をちょっと拝借!(^_^)
侘び助

  「侘び助」   ツバキ科のツバキ属の木花です。

  お茶で有名な千利休がこよなく愛した茶花ということです。

 「侘び助」の名は、千利休にお使えした庭師「侘び助」に由来した花名だそうです。

 因に、花言葉は・・・・・・「控えめ」「簡素」「静かなおもむき」


   近所の庭の隅っこにひっそりとたたずんで咲いているところをゲットさせていただきました。


  この土・日は、郷里に帰省しました。

  その一昨日別件で日帰りで帰省したのですが、このたびはゆっくりノンビリしてきました。


  今朝起きて、近くの山を歩いてみようかなと思ったんですが、なぜか気乗りがしなくそのまま函館に向かいました。

  
  前の日は「明日は・・・・登るド~!」なんて勇んでいたんですが。 


  あのガッツはどうした!・・・・どうしたの?(笑)


   ということで、函館に戻ってきてから一週間分の食材買出しに行き、晩御飯はテンプラを揚げてみました。

  
  今回はべったりしなかったので、〆は残ったテンプラで天丼に挑戦してみました。

  お味は?・・・・・・Good!でした。(^^♪・・よ。
     天丼

   ナに?   ひと粒のご飯がやけに目立ちます。

  具は、海老、チカ、茄子と玉ねぎ・ニンジンのかき揚げです。

  一丁前にタレも作ってみました。

  はい、味噌汁はワカメと豆腐です。

  お恥ずかしながら、なぜか具体的に中味をさらけ出してしまいました。(恥ずかしい!)


  次回は、郷里の公園の桜はチト早かった・・・・その模様をお知らせいたします。


  今日は実家に戻ってきてまもなく音を立ててまとまった雨が降りました。


  気温も少し下がりました。

 
  明日からは少し涼しくなりそうです。


 みなさま風邪など引かないようくれぐれもご自愛下さいませ。
   

Comment

tanaさん コメントありがとうございます。

こういう落ち♪・・・・好きです。(^_^)/~

桜もおわり、ツバキも終わり・・・これから6月上旬にかけてつつじが見頃となります。

道端に咲く野草も可愛いい季節になります。

ワクワクの季節到来です。

エレアコ »  URL »  2015.05.12 18:35 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

北海道は今がタランボの芽とウドの葉が旬です。

テンプラ最高です。  どちらかといえばウドの葉のテンプラが香ばしくて好きなんです。

しばらくは山菜の食材を堪能できそうです。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.05.12 18:31 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

お帰りなサーイ顔(^_^)  えー!箱根? どうしてまた!?

ナニワともあれご無事で・・・・(安心ホット)

そんなに体感の地震があったんですね。

これでおさまればいいですね。

エレアコ »  URL »  2015.05.12 18:26 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
珍しい椿ですね!! 初めて見ましたよ~。
花言葉通り、控えめなところが良いですね。
エレアコさんはお料理がお上手なのですね~。
天丼の他に味噌汁もお作りになるなんて、実に羨ましい限りです。
おみそれしました^^

tana »  URL »  2015.05.12 17:52 »  編集

美味しそぉ~!!天丼を作るとは、その辺の主婦に負けない腕前ですね(*^_^*)
最近天ぷら作ってないなぁ~、山菜の天ぷらが食べたくなってきました。

もんきち »  URL »  2015.05.12 15:15 »  編集

こんばんは。
箱根から帰りました、昨日は火山性地震が320回程だったそうです凄い、
突き上げられるような揺れとドォ~ンとお腹へ響く音を7回体験、怖かったですよ
綺麗な詫び助ですね、斑入りは珍しいですね、我が家のはピンクです
美味しそうな天丼、エレアコさんお料理の腕が上がりましたね、美味しそうです。

チャメ婆 »  URL »  2015.05.11 20:46 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

タラの芽いいですえ。 あの香りがなんとも(^_^)

花ののんのさんなら知っていると思うんですけれど、「ウドの若芽」のテンプラはいかがでしょうか。

多少は伸びた柔らかい葉でもいいんでしょうが。

いい香りと程よい苦味が大好きです。

エレアコ »  URL »  2015.05.11 20:28 »  編集

こてつぱんさん コメントありがとうございます。

不思議に郷里に帰れば元気が出るんですよね。

魔法にかけられたみたいに-・・・(^_^)

侘助・・・いい響きですね。

エレアコ »  URL »  2015.05.11 20:24 »  編集

こんばんは~
函館ではツバキが自生できるのですね
やっぱり札幌よりかなり暖かいのでしょうね
札幌では温室栽培しかできないそうです
おいしそうな天丼ですね
しかもタレ付き!
今日は私もタラの芽のてんぷらにしました
メチャおいしかったです~(^O^)
桜報告楽しみにしていますよ

花のんの »  URL »  2015.05.10 23:39 »  編集

侘び助は粋な感じがする花ですネ!
天丼イイ感じに出来てます。
故郷はやはりイイね・・
なんだか新潟の海が見たくなった。
帰ろうかな??

こてつぱん »  URL »  2015.05.10 23:21 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/716-c8b99407

Trackback

∧top
