← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
スポンサーサイト
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東北の山
郷里の山は優しかった・・・ね。
(15) cmts.   (0) tbks.

    6月6日の写真です。

  このたびの土・日郷里にいって来ました。

  天気もよく、先ずは家よりも近くの写万部山へ-・・・一年ぶりでしょうか。

   頂上から見えた羊蹄山と尻別岳がくっきりと見えました。
    羊蹄山と尻別岳

   ぐるっと振り返って、道南の駒ケ岳を望みます。
    駒が岳

   わかりますでしょうか。(^_^)

  途中エゾカンゾウも迎えてくれました。
     エゾカンゾウ

 久しぶりの山歩きなので、最後まで登れるかなと心配したんですがノンビリゆっくりでお花をゲットしながらの山歩きですから、何とか頂上にたどり着けました。

  アマドコロなんかもありましたよ。
      アマドコロ

   それにホウチャクソウもね。
      ホウチャクソウ


   一合目付近の日蔭には、ニョイスミレがひっそりと頑張っております。
    ニョイスミレ

  スミレもあっという間に旬が終えようとしておりました。

  大好きな山に久しぶりに訪れ、360度大パノラマの頂上でシバシ・・・・気がつけば!ボケーっとモノ思いにふけっておりました。

  

Comment

hioruskeさん コメントありがとうございます。

山上にたどり着き、周りを見渡せば心身ともに洗われます。

魔法の洗濯機ですね・・・・山は。(^_^)

久しぶりに歩きました。  樹木の香りも沢から吹き上げる山の匂いも素敵です。

エレアコ »  URL »  2015.06.11 19:20 »  編集

おはようございます!
少し霞があるものの
山の眺めいいですね〜
羊蹄山もチョコっと顔を覗かせる姿も良い眺めですね。
北海道ならではの可憐な山野草の姿
拝見するだけでも気持ちが癒されました。
私も先日、登山ではなく車でス〜っと登頂でき
広島の街が眺望できる山に出向いて来たのですが、予想以上に霞が酷く昼間の景色は全滅でした。

hirosuke »  URL »  2015.06.11 07:25 »  編集

tanaさん コメントありがとうございます。

しばらくぶりに近くの里山歩いてきました。

花も頂上から見た遠くの山々がとても綺麗でした。

エレアコ »  URL »  2015.06.09 20:21 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

久しぶりの山歩き楽しかったです。

今年はどこの里山も花の時期は早かったようです。

これから暑い夏が来るので山歩きは今がベストなのかもしれません。

エレアコ »  URL »  2015.06.09 20:16 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

横浜に行っておられたんですね。お疲れ様でした。

今年の梅雨は寒いのですか。

風邪をひかないように気をつけてくださいませ。

エレアコ »  URL »  2015.06.09 20:11 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

久しぶりの山歩き楽しくてずっこけそうでした。

ズッコケましたけど。

里山の山野草も綺麗に咲いておりました。

また歩きたいです。

エレアコ »  URL »  2015.06.09 20:07 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

久しぶりの山歩きでした

歩き慣れた里山はいいです。

今年はやっぱり花の時期が早く、夏まっしぐらですね。

エレアコ »  URL »  2015.06.09 20:03 »  編集

こてつぱんさん コメントありがとうございます。

久しぶりの山歩きでした。

風が強かったのですが空気が澄み渡り360度のパノラマでした。

やっぱし、山はいいです。

エレアコ »  URL »  2015.06.09 19:59 »  編集

エレアコさん、こんにちは。
おお、白い雲の笠をかぶった羊蹄山の姿が実に雄大で感動しましたよ~。
山野草のお写真も1枚1枚心を込めて撮られてらしゃるのが伝わってきました。
エゾカンゾウ、アマドコロ、ホウチャクソウはユリ科の植物みたいな感じですね^^

tana »  URL »  2015.06.09 10:57 »  編集

わぁ~すてきな時間を過ごされましたね。

山登りの、登り切った時の、
達成感と清々しさ・・・格別ですよね。

お花たちが、エレアコさんを迎えてくれましたね。
いらしゃるのを待っていたのかも?=*^-^*=にこっ♪

くぅ »  URL »  2015.06.09 10:37 »  編集

美しい山々だぁ~!!
青と緑が目にまぶしいですね♪
エゾカンゾウもアマドコロも野でこんなに美しく咲くものなんですね~、良いものを見させて頂きました(*^_^*)

もんきち »  URL »  2015.06.09 08:55 »  編集

こんばんは。
横浜へ行って居りました、東海関東甲信越は梅雨入りです
寒いです、梅雨寒なのでしょうか、明日も雨らしいです
写万部山の頂上から見る景色は素晴らしい、スカーッとして気分爽快
大パノラマをずっと眺めていたくなるお気持ちは分かります
エゾカンゾウやアマドコロ、ホウチャクソウ、ニョイスミレも可愛いですね、山はいいですね。

チャメ婆 »  URL »  2015.06.08 23:25 »  編集

エレアコさんこんばんは~
いいなあ大パノラマ!
いつだったか忘れちゃったけど
ニセコアンヌプリの頂上から羊蹄山を眺め
遠く太平洋まで見えたのを思い出しました(^O^)
足元にはカワイイ山野草、やっぱり山がいいね

花のんの »  URL »  2015.06.08 22:48 »  編集

こんばんは。
久しぶりに山歩き楽しまれたようですね。
まだ少し春の空気が残ってるのかな?駒ケ岳がてれたように霞んでますね(笑)
初夏の日差しのなか、花たちがとても爽やかに見えます。

matsusun »  URL »  2015.06.08 21:06 »  編集

羊蹄山と尻別岳が綺麗です。
空気が澄んでいますね・・
花たちもとてもイイ!

こてつぱん »  URL »  2015.06.08 20:35 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/720-ae184c49

Trackback

∧top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。