← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
スポンサーサイト
 
散策日記
チヤリンコ道中続きをご覧ください。
(8) cmts.   (0) tbks.

   6月11日(木)の写真です。


   はまなす満開の啄木公園を離れて、住吉神社(はじめての訪問です)にキチャイマシタ。♪
       住吉神社への参道

   本殿へののぼりです。   結構きついんですよ。


    本殿です。
        住吉神社本殿

   この神社はサクラの名所でもあるんですって。  

   この春に耳にしました。  ぜひ来春こそは。


   お腹が空きました。

    ラーメン食べたい。      どうせ食べるなら気になっていた昔から暖簾が下がっている老舗の店に入りたくて。


    元町地区をチヤリンコで飛ばして、大町までヒトッ飛び・・・・・老舗?のラーメン屋さん「福々亭」でした。
         老舗のラーメン屋さん

   昔なつかし味のネギ塩ラーメンをいただきました。
     ネギ塩ラーメン


   麺が玉子の味を強調しておりました。   懐かしいですね。

 
  腹ごしらえを済ませると、アカレンガ倉庫群から巴大橋を経由して、港町の東日本フェリーターミナルへ向かいます。


  本日はこれにて失礼いたします。

  お付き合い下さいましてありがとうございました。

Comment

hirosukeさん コメントありがとうございます。

エレアコも函館山と啄木を背景にこのハマナスを撮るのが大好きです。

函館山からの夜景は今でも東洋の三大夜景といわれておりますが、昭和の最盛期からみれば気のせいでしょうか夜景の色が少し失せてきたような気がします。

でも、それを支援するかのように西部地区の由緒ある施設にライトアップを施すなど有志の皆さんのガンバリデまだまだ函館は元気ですよ。

元気な函館を覗きに着てくださーい。お待ちしてまーす。(^o^)/

エレアコ »  URL »  2015.06.14 19:57 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

函館には老舗の店が多いんですね。

このところ古ーい暖簾をくぐるのが愉しみです。ラーメン屋さんだけでなく居酒屋にも挑戦しているんですよ。

この19日には、大門横町を中心としたバル街が開催されます。

ワンコイン数枚ポッケに入れて、一口のピンチョスと一口のお酒をいただいて梯子をします。

すっかり函館の風物になりましたし、エレアコの楽しみの一つです。

ワクワクしております。

エレアコ »  URL »  2015.06.14 19:50 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

函館にはスピリチュアルスポットといわれるような神社がたくさんあるということですが、まだまだ歩かなくちゃゲットできませんね。

この神社の近くに大きな港があることから、海の守り神なのでしょうか。

鬼に笑われるかもしれませんが、来年の桜の時期が待ち遠しいです。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.06.14 19:44 »  編集

ちゃめさん コメントありがとうございます。

そのとおりで静かな佇まいにどっしりと構えた神社でした。

サクラの時期にはこの両側に桜の花がたわわに垂れ下がってそれはそれは綺麗だったそうです。


はい、来年こそは下としなくちゃ。・・・・鬼に笑われそうな気がします。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.06.14 19:37 »  編集

こんにちは!
啄木公園
なんと素晴らしい公園でしょうか!
ハマナス越しに函館の山が眺められる処があるなんて全く知りませんでした。
私もハマナスの香りが大好きですから
もしもチャンスがあれば必ず立ち寄る所の一つに加えておきます。

hirosuke »  URL »  2015.06.14 14:02 »  編集

わぁ~キツイ上り坂も自転車で?!
さすが健脚だねぇ~

うん。うん。函館の塩ラーメン、あっさりしていて好きなんです。

我が家では夫はいつも醤油で、わたしは塩なの。
エレアコさんは、何が好き?

くぅ »  URL »  2015.06.13 11:54 »  編集

こんばんは~
住吉神社!雰囲気があるー(^O^)
今はやりのスピリチュアルスポットですね
ネギ塩ラーメン、!すご~くおいしそうですよ
今度函館に行った時はゼヒ暖簾をくぐってみたいです

花のんの »  URL »  2015.06.13 00:32 »  編集

こんばんは。
住吉神社の参道は長く、静かな佇まいの神社の雰囲気はいい感じね
桜が咲いていたら綺麗でしょうね、来年を楽しみにしています
老舗の、昔懐かしいネギ塩ラーメンの美味しそうな写真に、涎が出る~
アカレンガ倉庫群から巴大橋の写真を楽しみにしています。

チャメ婆 »  URL »  2015.06.12 22:20 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/722-dd138a12

Trackback

∧top
