← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
スポンサーサイト
 
函館山
函館山の山野草も初夏から夏本番に衣替えしようとしております。
(9) cmts.   (0) tbks.

6月16日に写真です。


  函館山のお花たちも初夏のメンバーから夏本番にお色直しでしょうか。


  この春に「ヒトリシズカ」をご紹介したのですが「フタリシズカ」(二人静)もあるのですが・・・・なんと花穂が三本たっておりますね。(^_^)
フタリシズカ

 日蔭を強調してみました。


 入船山の大砲基台跡の割れ目にひっそりと一輪咲き誇っている「エゾグンナイフーロ」(蝦夷郡内風露)
   エゾグンナイフウロ

 
 同じ場所から、函館山のTV塔を背景に「オオハナウド」(大花独活)をUPしてみました。
 オオハナウドと函館山

 この日は、大型クルーズ「サン・プリンセスが入港しておりました。たくさんの外人さんが数台のバスに「乗り込み函館山から観光地をくまなく歩いている光景が目につきました。

 皆さん・・・・「ワナフゥ!」(^o^)/と大声で感激しておりました。

 おっと!  横道に逸れました。

 
  このような光景も見られました。 これはなんと呼ぶのでしょうか。

  「葉モミジ?」
   
ハモミジ


  今回は、船見町のお寺群からスタートしました。

  しばらく墓地の中を歩いて山道に入るのですが、この間墓地の改修や新築の工事がおおくみられました。

    函館のお盆は7月なので、その準備に取り掛かる時期なんでしょうかね。


   このコースは、観音コースといってあまり一般的ではないようです。

  それほど行き交う人と会わないので、ノンビリ歩きの山歩きには最高です。(^^♪

   さて、次回はまたお花たちの入れ替え時期に訪れたいものです。

   
     今日もおつき合いくださいましてありがとうございました。

Comment

エレアコさん、こんにちは。
神秘的な山野草の数々、しみじみと拝見させていただきました。
下から2枚目のお写真は、ウドの木に花が咲いたものですかね?
そちらも夏本番ですね。お体ご自愛ください。<(_ _)>
こちら石川は夏とは思えぬほど涼しい日が続いており、いささか
戸惑い気味ですが、油断することなく体調管理に努めたいと思います^^

tana »  URL »  2015.07.01 17:24 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

漢字の表現だと理解できますね。

でも、おもしろいですね。花の名前って。(^_^)

エレアコ »  URL »  2015.06.21 21:06 »  編集

エゾグンナイフウロ・・カタカナだと暗号のようで何のことかわかりませんが、漢字だと北海道に生えている風露草だとわかります(*^_^*)
二人静は花穂が三本なんですね、光と影が美しい写真ですね。
山野草には疎いんで勉強になります☆

もんきち »  URL »  2015.06.20 21:57 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

このたびは全員欧州系の外人さんでした。

「ハーイ! it,s Great point wonnderful!!] と 元町公園から函館港内を見下ろしておりました。

うれしいですねえ。  彼らに時間がたっぷりあれば、函館山を案内してあげたいくらいでした。

函館バンザーイ!・・・です。(^_^)/~

エレアコ »  URL »  2015.06.19 20:32 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

よく撮れた撮れないは色々な受け方があるので全然端ではないと思いますよ。

エレアコなんか、恥じを偲んで皆様に観ていただいております。

どんどん出していきましょう。 花のんのサンは普段見ることができないお花をご紹介していただき、いつも楽しく嬉しく拝見させていただいております。

孫さんの成長なんか孫のいないエレアコにとっては目を細めて拝見させていただく唯一のココロの癒しをいただいております。

楽しみにしております。ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2015.06.19 20:24 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

それほど意識して撮ったわけでないのですが、色々な見方をしていただきほんとうにうれしいです。

ますます頑張りがでてきます。

チャメさんのテクニックに少しでも近づけるようガンバリマス。

色々ありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2015.06.19 20:18 »  編集

わぁ~外人さんも散策していましたか。

そ~そ~ここは実際に歩いてみて欲しいところですもんね。
そんな姿はうれしいですね。

函館山にも夏が~ですか。(^ー^)

日蔭を強調の写真、ステキです。

くぅ »  URL »  2015.06.19 17:14 »  編集

エレアコさんこんばんは~
山の仲間との大宴会(?)楽しそうですねー
できれば私も仲間に入りたいわ~(^O^)
それにサイハイラン!
今日の私の記事もサイハイランでした
でもエレアコさんみたいにキレイに撮れてない(恥)
野幌森林公園ではフタリシズカもサンニンシズカ(?)も見られました
同じ北海道のお花たちで嬉しくなりましたよ

花のんの »  URL »  2015.06.18 23:21 »  編集

こんばんは。
写真は光と影の芸術と言われます、
二人静かの葉にスポットに当たる光の捉え方、素晴らしい魅入っています
モミジも緑の背景に主役の葉が浮き立って見えます、凄い !! 見事です。

チャメ婆 »  URL »  2015.06.18 21:56 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/726-9f3dcc7c

Trackback

∧top
