← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
スポンサーサイト
 
函館市内
函館散策の至福を思う存分味わいます。
(18) cmts.   (0) tbks.
7月6日(月)の写真です。

 
 自転車で函館市内を散策しました。

  
  函館山を背景に赤レンガ倉庫群をゲットして見ました。
赤レンガ倉庫群


  やはり平日なんでしょうかね・・・・入込も少し淋しい気持ちがします。

 昨年の今頃は、平日でも結構この界隈賑やかだったような気がします。

 中国はじめ外人さんが少ないようです。

  中国の株の下落が影響しているんでしょうかね。(^_^)


 でも、この一両日の話ですからね。

   そんなに早く影響が出るとは思われないんですがね。


  写真にはないのですが、道南四季の杜のラベンダーが満開でした。

  
    一応写真を撮ったのですが、全部オオボケデシタ。


  そこから、函館港町まではしり、丁度お昼(エレアコのお腹は11時がおひるんなんです)(笑)

 きょうは弁当もオニギリもなしのツァーですので、近くのラーメン屋さんに入りました。、


 このところ、「これは美味いや!」というラーメンにはお目にかかっておりませんのでたいした期待はしていなかったのですが

まあまあ、それなりに美味しいラーメンでした。・・・・フンフン♪


 そこから函館湾沿いに走り、いつものコース赤レンガ倉庫群を経由して大森海岸(現在は漁火通)とでもいうのでしょうか。


 いい汗、程よい疲れに酔いながら無事我が家にたどり着きました。


 湯の川温泉の頭上に降りる旅客機がまた大好きです。

 
 ホテルすれすれ(結構まだ余裕があります(^_^))に下降する機体の大きさに感動を覚えます。

 
 函館ならではの光景でしょうか。

 函館に滞在してよかったという気持ちになれるひと時です。♫(^^♪

Comment

hirosukeさん コメントありがとうございます。

結構函館観光の情報誌の表紙の定番画像なんです。

この日はカラッとした天気で自転車散策にとっては申し分がないお天気でした。

この翌日、向こうに見える函館山を歩いてきました。

あとから、お花たちをUPしたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2015.07.12 20:58 »  編集

おはようございます!
そんなアングルカからの景色があるなんて
さすが、地の利の眺めでありますね!
空気もカラッとしていて
とっても気持ち良さそうですね。

hirosuke »  URL »  2015.07.12 11:16 »  編集

こてつぱんさん コメントありがとうございます。

ソウなんですね。やっぱし「まっさん」効果で余市に足が向いているのでしょうね。

でも、じっくりまた待ちましょうかね。

これから函館でもいろいろなイベントが繰り広げられます。

北海道の夏もこれからますます暑くなります。

北海道と東北六県のグルメサーカスも9月に開催されます。

太りたかったら・・・函館においでよ・・・とこてつパンさんもお友達にPRしてください。(笑)

エレアコ »  URL »  2015.07.10 21:23 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

何か今年は訪れる方々が少ないような気がしているんです。

8月のお盆前後にはまた色々なイベントが催されますので期待しておりますが。

エレアコも函館が大好きです。 一度訪れていただいた方も大好きになってくれればいいなあと思っております。

元気です!函館(^_^)v

エレアコ »  URL »  2015.07.10 21:19 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

ソウですね。相当株の下落で影響が出ているようなので心配です。

ブラタモリを観て頂きましたか。(笑)

こちらの案内人は函館でも有名な函館に詳しい勉強家です。

アクティブに活動しておる方なんですよ。

イッショに函館山を歩くと色々函館山の歴史を教えてくれて楽しい方です。

台風が近づいているようです。影響がなければいいですね。

エレアコ »  URL »  2015.07.10 21:15 »  編集

六甲山さん コメントありがとうございます。

神戸も同じなんですね。

彼らの賑やかな会話に圧倒されて、地元の人間はどこにいるかわかりません。

でも大事な経済効果の源になっていただくお客様ですから大事に歓迎したいものです。

今年もアクティブに六甲を駆け巡っているようでですね。

それにビールも美味しそうにいただいている光景・・・・BLで拝見させていただいてております。

楽しみにしておりまーす(^o^)/

エレアコ »  URL »  2015.07.10 21:09 »  編集

チャメさんコメントありがとうございます。

この数年梅雨がない北海道も何となくジトっとした転移が続くこともあります。

この数日ようやく青空が顔を出したような天気が続いておりますが。

はい、ラーメンは塩ラーメンです。

北海道のラーメンは、塩も醤油もそしてミソも美味しいですよ。

バターとコーンをトッピングして味わうのは道外の方が多いようです。

さすが北海道を満喫していただき嬉しいです。

エレアコ »  URL »  2015.07.10 21:05 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。
西高校にはバスケ関係の用事だったんでしょうかね。

丁度一番のビューポイントだそうです。坂の上から港を望むポイントですよね。

なかなか今では写真撮影もママならないくらい観光客でいっぱいです。

ぜひ、また夢がかなうことをお祈りいたします。

エレアコ »  URL »  2015.07.10 21:00 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

数回富田ファームに行ったことがあります。

幾たびに訪れる方の多いことビックリしました。

すっかり北海道の顔になりましたよね。

お悔やみ申し上げます。

エレアコ »  URL »  2015.07.10 20:55 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

それでも25キロくらいでしょうか。  BLでは強がりを書いたのですがさすがにヘロヘロになりました。

お風呂に入ってビールを飲んだら一気に酔いが廻りました。直ぐバッタンキュー!です。

118のアイスとヨーグルトおいしかったです。また行きたいなあ。(^^♪ 

エレアコ »  URL »  2015.07.10 20:51 »  編集

北海道は大陸の方が多いからね・・
余市もマッサン効果で混雑かな??
自転車で観光は一番いいかもね!

こてつばん »  URL »  2015.07.10 20:24 »  編集

お疲れ様でした。

わたしが去年言ったときも赤れんが倉庫群、わりとお客さんが好きな勝ったです。

函館の観光客が少ないのは寂しいですね。

特に今年は、MHK朝ドラの “マッサン効果”で、小樽余市方面にお客さんが流れているのでしょうか。

函館も、たくさん良いところがあるのにね。

くぅ »  URL »  2015.07.10 14:24 »  編集

中国株激下がりですね、もんきちの行きつけの温泉も彼の地からたくさんのお客さんが来てたので、今後どーなるか気になるところです。
先日、ブラタモリで函館の町を取り上げてましたが
函館の町の地形から詳しくて勉強になりました。

もんきち »  URL »  2015.07.10 09:19 »  編集

エレアコさん、

 こんにちは。

 函館の綺麗な青空ですね。
 当方はまだ梅雨が明けず、ここ2~3日は暑さも増してジメジメが不快です。

 そちらも海外からの観光客が多いようですね。
 特に中国からは退去押し寄せ、街を歩いても、そして山の中までも外国語が
 飛び交っています。
 経済効果大なのですが、地元の我々が小さくなっている感があります。

六甲山探検隊

六甲山探検隊 »  URL »  2015.07.10 08:31 »  編集

おはようございます。
函館山を望む倉庫街は異国情緒が漂って素敵な町ですね
お昼食のラーメンが美味しかったでしょう、味噌ラーメン ?? それとも塩バターですか
其方は晴れの様ですね、こちらはズーッと雨ばかり、何日もお天道様に会っていません
梅雨のない北海道が羨ましいです、今日もいい一日を過ごしましょう。

チャメ婆 »  URL »  2015.07.10 05:19 »  編集

エレアコさんこんばんは~
自転車で函館散歩いいですねー
この赤れんが倉庫群には数年前母を連れて行きました
ちょうど紅葉の時期でした
函館西高校に用事があり、私が用事をしている間駐車場の
車の中で函館の港の景色を存分に楽しんだようです
路面電車で街歩きをしてみたいとも言っていました
夢をかなえてあげたいのですが、どうかなあ~
エレアコさん、函館に住んでいて、うらやましいわあ

花のんの »  URL »  2015.07.09 23:26 »  編集

我が家のひと株のラベンダーも満開ですぅー*^ ^*

ラベンダーに命?を注いでいらっしゃった
富田ファームの創設者がお亡くなりになって寂しいですっ。

こゆき »  URL »  2015.07.09 22:59 »  編集

こんばんは。
町のあちこちを歩いていても中国語や韓国語が来こて来るのが少なくなりましたね。
この後、夏休みになるとまた賑やかになるのかな?
エレアコチャン、この日は何キロぐらい走りましたか?
先日のエレアコチャンの記事をみてあいす118まで出かけて来ましたが、自転車か車か…かなり悩んだのですが帰りが辛いだろうなと車になりました(笑)

matsusun »  URL »  2015.07.09 22:09 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/728-49f03331

Trackback

∧top
