← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
スポンサーサイト
 
思い出のアルバム(山編)
(10) cmts.   (0) tbks.

   7月8日8(火)のしゃしんです。


   函館山のお花たちは・・・・?

  
   お寺からの観音コースを歩いてきました。


   前半はほとんど日蔭の中を歩くので快適ですが、函館山駐車場にでたらそこからカンカン照りの中を歩く覚悟が強いられます。



  この暑さにめげず、可憐に愛らしさを振舞ってくれます。     カワラナデシコ(河原撫子)です。
       カワラナデヒコ


    平日なので、あまり会う人もおりません。  いいですね。  それこそのんびり・・・・です。(^^♪


   お昼には少し早いのですが、山歩きにはお昼休みはありません。

   お腹が空いたらどこでもお昼です。((笑))


  ということで、今回は山のお友達からいただいた手挽きコーヒーミルを持参し早速使わせていただきました。
         コーヒーミルで一服


    コンパクトでぜんぜんガサバラなくて、豆と市販の一人用のフィルターを携行すればいいんですよ。

  あっ!  勿論カップもね。


  さすが!♪   挽き立て・・・・・入れたてのコーヒーは香り良し口ざわり良し・・・・美味い♫です。


   至福のコーヒータイムですね。     一服済ませいよいよ下ります。


   函館山を囲むチョッと怪しげな雲をご覧ください。
      怪しい雲

  でも、この雲によって世の変調はありませんでした。(^_^)

  また、次回函館山のお花たちを少しご紹介させていただきます。

   

Comment

こゆきさん コメントありがとうございます。

函館も秋風がそよそよと肌寒い一日でした。

これから夏から秋にかけておもしろい形の雲がたくさん出現して目を楽しませてくれますよね。

そのたびに好き勝手に憶測が飛び回ります。(笑)

里山歩きで、ささやかな至福の時を味わっております。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.07.15 19:50 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

そろそろ野山には秋の花が顔を出してきました。

チョッと待ってよ!という気持ちです。

花のんのサンのお庭と近くの公園のお花でエレアコは満足しております。

遠くに行かなくても花のんのさんのお便りでお花を見ると満足しております。

もはや待つ宵草や萩など秋のお花がお目見えです。

もうチョッゆっくり咲いてよという気持ちです。

エレアコ »  URL »  2015.07.15 19:46 »  編集

今日は吹く風が秋みたいな・・・寒いサッポロです。

自然の中でのステキな体験をなさっているエレアコさん
人生を謳歌! 楽しんでますねぇ~*^ ^*

函館山の頂上に変わった形の雲!出現?e-317
ァタシも変わった雲を見つけると カメラに納めたくなりますぅーe-349

こゆき »  URL »  2015.07.15 14:24 »  編集

エレアコさんこんばんは~
いいですねー
のんびりゆっくりの山歩き
そして挽きたてのコーヒーで一休み!
至福の時でしたね
山のお花たちもニコニコ笑ってみてくれているようです
もう夏のお花たちでイッパイなのでしょうね

花のんの »  URL »  2015.07.14 23:32 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

やっぱし引き立てのコーヒーは美味しいですよね。

少しぬるいのですが、それなりに挽き立ての豆の香りがして満足でした。

このところ北海道も30度を越す地域もあります。

9月までまだたっぷり時間があります。これからどうなるんでしょうか。

暑さに弱いエレアコにとっては厳しい夏になりそうです。(^_^)

もんきちさんも熱謝症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

エレアコ »  URL »  2015.07.14 20:24 »  編集

matunsanさん コメントありがとうございます。

一番大事なもの忘れたら万歳です。(^_^)

しっかりテルモスに入れてもって行きましたよ。

ただ家でいただくのとは若干ぬるいですが、まっ贅沢はなしですね。

ソウですか。そういうエコな方法でお湯を沸かすこともできるんですね。

凄い発想ですね。

ぜひ挑戦してみて下さい。愉しみです。

エレアコ »  URL »  2015.07.14 20:19 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

お疲れ様でした。

横浜いかがでしたか。暑かったでしょう。静岡も同じかな。(笑)

北海道は、30度を越す地域もありました。

9月まで思いやられます。

またBL楽しみにしておりますよ。(^_^)

エレアコ »  URL »  2015.07.14 20:13 »  編集

挽きたてコーヒーは一味違いますよね!
実家も一番最初にあったコーヒーメーカーはミル付きだったので、豆を買ってきてそのつど挽いて淹れてましたが
その時のほうが美味しかったなぁと時々思い出します。
函館山の上の怪しい雲(笑)
なんだかUFOみたい?
レンズ雲とも違うような?こちらの方でもレンズ雲が出るとニュースになったりします(*^_^*)

もんきち »  URL »  2015.07.14 08:53 »  編集

こんばんは。
自然いっぱいの中で淹れ立てのコーヒー美味しいでしょうね。
エレアコチャン、豆とフィルターとカップ…お湯はどうしましょう?(笑)
実は昨年夏、ソーラークッカーなる太陽光を集めてお湯を沸かすことが出来ると言うパラボラアンテナ状の物をアルミ箔で作り、孫娘と実験しました。
黒く塗ったコーヒーの空き缶に8分目の水を入れ、45分ほどでコーヒーを飲めるほどに熱くなりましたが、沸騰までは行きませんでした。
孫娘が付き合ってくれたら今年も挑戦してみます(笑)

matsusun »  URL »  2015.07.13 21:35 »  編集

横浜から帰りました
函館山を囲むチョッと怪しげな雲、世の変調 !! 何事もなくてよかったですね、
空の芸術ね、素敵、空の大きな画用紙に自在に描く自然は素晴らしいですね
山歩きに手挽きコーヒーミルを持参、とは優雅ね
挽き立てをいい景色を眺めながら飲むのは至福ですね、いいなぁ~。

チャメ婆 »  URL »  2015.07.13 19:50 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/729-27f5b2e1

Trackback

∧top
