← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
スポンサーサイト
 
函館実家
雨の前に周辺の草取り・・・・頑張りました。
(11) cmts.   (0) tbks.
  今日はお昼過ぎから雨が降るとか。

  
  この時期は雨が降るとアットいうまに周辺の草が伸び放題になります。

  勿論放っておけばの話ですが。(^_^)


  朝ごはんを食べて、NHKの連続朝ドラを見ないで今日は即草取りを始めました。


  だいたい1時間チョッとで終わりますが、そのあと採った草を肥料にと積んで置いた小山には、真っ黒いヘビが!
        カラスヘビ2

   よく見ると、葉っぱのほうに向かって鎌首をもたげているのがわかります。

 
  あまりにも珍しいので近所のお母さんをわざわざ呼んで見てもらいました。

  「わー!カラスヘビだ¡! またでてきたわ!」・・・と。  ここの住人?だったんですね。

  因に「カラスヘビ」 は、シマヘビの黒色化したものなので、毒はないようです。

  よく見ると、頭を除いて全身真っ黒です。

  はじめは、黒い青大将かなと思ったんですがこんなに黒い青大将は先ずいないので、ネットで確認したら前記のコメントがありました。

 この周辺には、青大将は勿論「マムシ」も良く出てくるそうです。


  以前父が生前の時には、よく我が家の縁の下にマムシが出てきて捕まえたという話しを聞いたことがあります。

   今でもエレアコが寝ているこの家ノ下にマムシがとぐろを巻いて越冬しているのかもしれませんね。


   我が家の守り神です。(^^♪


  ということで、少し後味の悪い記事を投稿しましたので、口直しになるかどうかわかりませんが庭の「紫陽花」をチョン切ってグラスにさしましたので、よかったらご覧くださいませ。
     あじさい


  函館では、この25・26日の二日間に函館市アリーナのこけら落としに函館が生んだ「GRAY」のライブがあります。

  エレアコもチケットを予約したのですが残念ながら抽選に外れました。(・・・・残念!)


   これから函館では、港祭りやら湯の川温泉まつりなど・・・・たくさんのお祭りやイベントが開催されます。

  
        お祭り大好きなエレアコにとっては、最高の夏になりそうです。(^o^)/

Comment

もんきちさん コメントありがとうございます。

こちらもほとんど毎日のように窓を全開して寝ます。

ただ時々、雨が吹き込みますのでぼやぼやしておられません。

いつまでまで続くんでしょうね。

エレアコ »  URL »  2015.07.28 20:49 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

ソウですよね。ヘビがいるということは、ねずみがいないということですよね。

どうりでこの近辺にはねずみがいないわけだわ・・・・(~_~)

適当な距離を置いて上手にすみわけをすればいいんですね。

「シマ次郎」 ・・・・・いい響きですねえ。♫

エレアコ »  URL »  2015.07.23 19:28 »  編集

花のんのさん コメントありがとうございます。

ヘビの話はさておいて、アリーナで試合があるんですね。

今年の秋に函館で全道大会があるって以前に話していらっしゃいましタよね。

凄いですね。  差し支えなかったらおとなしく応援させて下さい。

エレアコ »  URL »  2015.07.23 19:19 »  編集

うちの庭にはフツーのシマヘビの「しまじろう」が住んでいます(笑)
お互いすれ違い生活のため、めったに会わないんですが、たまにバッタリ遭遇すると驚きますね。
ネズミがいないのは彼のおかげと感謝しています。
黒いシマヘビって初めて見ました。白いヘビだと金運が良いとか何とか言って大騒ぎだと思うんですけど、黒だとどーなんでしょうね(*^_^*)

もんきち »  URL »  2015.07.23 08:40 »  編集

エレアコさんこんばんは~
カラスヘビというのですか?
ホントに真っ黒ですね
函館アリーナ・・確か私たちもそこで試合をするハズ・・
函館の星グレイの皆さんと同じアリーナで
走れるなんて光栄ですよ~

花のんの »  URL »  2015.07.22 23:32 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

こちらは今が紫陽花最盛期です。

あちこちでも色々な紫陽花を観れて嬉しいです。

函館は今日はうだるような暑さでした。今晩は熱帯夜で窓全開で就寝です。

腹巻をしっかりして。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.07.22 19:08 »  編集

matsusunさん コメントありがとうございます。

紫陽花・・・口直しになれてよかったです。

無神経に何でもかんでも投稿してしまい申し訳ありません。

今晩は熱帯夜になりそうです。

窓を全開して過ごしておりますが・・・・寝るときはどうしたらいいんでしょうか。(^^♪

エレアコ »  URL »  2015.07.22 19:03 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

驚かせてすみません。

ズームインしなくてよかったです。もう訪問していただけなくなるかも知れませんよね。(笑)

いま紫陽花の最盛期なんです。

これから隣近所の紫陽花を拝見させていただきたいと思います。

エレアコ »  URL »  2015.07.22 18:59 »  編集

額アジサイですね。
かわいい~♪
家の中が、お花を飾るとパッと明るくなりますもんね。

お祭りの季節ですね。
GLAYのチケットはずれちゃいましたか。
残念!

あらんヘビ・・・ぅ~ん、出会ったことないけどきっと駄目な方だと思います。^^;

くぅ »  URL »  2015.07.22 16:55 »  編集

こんばんは。
ヘビは大苦手なので、もし我家の庭にヘビが出たら草とりなど全くしなくなりそうです(笑)
ヘビの後に綺麗なアジサイの写真が無かったら、こんばんは夢でうなされたかもしれません(☍﹏⁰)。
ヘビの夢は縁起が良いと聞きますが、夢にまで出てきてほしくないです(笑)

matsusun »  URL »  2015.07.21 22:24 »  編集

こんばんは。
素敵な紫陽花ですね、そちらは紫陽花の時期なのですね、綺麗~
草取りお疲れ様でした、うぉぉ、蛇 !! 蛇は家の守り神とも言われます
怖がることはありませんが、スルーして紫陽花をゆっくり眺めさせて頂きました

チャメ婆 »  URL »  2015.07.21 20:33 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/730-7617a406

Trackback

∧top
