FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
なんでもなーい生活日記
街路のナナカマドの赤い実をみてもう秋を感じました。
(6) cmts.   (0) tbks.
9月17日(木)の写真です。  函館山のお花です。

  暗くてすみません。   

 ジャコウソウ(麝香草)
ジャコウソウ

 特に目立った香りはしませんでした。

 日当たりの悪い湿った登山路にひっそりと咲いておりました。


 貴重です。



   今日は風もなくスッキリした青空に恵まれて、ココロもからだも衣替えができたような気がする一日でした。


   明日お彼岸の墓参りをする色々な準備をする方がたがマチを歩く姿が見られました。


   お盆の直ぐ後だから盛り上がりが今一かなと思ったのですが・・・・関係ないんですね。


   けっこうスーパーには準備のお客さんがイッパイあふれておりました。

 
  エレアコも準備をしてGHのオフクロサンといっしょに、「父さんと弟」のお墓参りをしてきます。

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

函館のお盆は七月と8月2回あるということが、ここに滞在してわかりました。

おかげでエレアコの都合のいいときにお盆をできるのでたいしたいいですよ。

函館山で初めて見っけた可愛いお花。うれしいです。

エレアコ »  URL »  2015.09.22 20:30 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

函館山で見たのは初めてなんです。

麝香の香りデモするのかなと思いっきり鼻に花をつけたんですが特に香りはしませんでした。

でも、暗く撮れたんですが可愛いお花でした。

もう少したくさん株が増えれば嬉しいのですが。

エレアコ »  URL »  2015.09.22 20:27 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

お墓参り日和の今日は、風も生暖かく感じました。

暑さ寒さも彼岸までといいますから、この暖かさが北海道では最後かなと思います。

チャメさんも季節の変わり目どうかご自愛下さいませ。

エレアコ »  URL »  2015.09.22 20:23 »  編集

日影にひっそり咲くお花、かわいいですね。

函館のお盆って、7月でしたよね?
夏休み前で、学校から帰ってきてからお墓参りに行ったような・・・
それとも今は8月なのかな?
懐かしいです。

くぅ »  URL »  2015.09.22 18:02 »  編集

ジャコウソウって初めて見ました♪
素敵な紫のお花ですね!
エレアコさんは木陰に静かに咲いているお花を見つける名人ですね(*^_^*)
こちらはお彼岸の準備で忙しかったのが一段落しました。
お墓参りは大事ですね、行ってらっしゃい(^O^)/

もんきち »  URL »  2015.09.21 23:16 »  編集

こんばんは。
ジャコウソウ、木陰にひっそり咲いている紫の花、素敵です
お彼岸ですね、今年はいいお天気に恵まれてお墓参りも快適ですね、
お母様とご一緒に明日はお墓参りにいらっしゃるの、お喜びでしょう、
母子デートですね、行ってらっしゃいませ。

チャメ婆 »  URL »  2015.09.21 20:58 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/743-ca8e0ef5

Trackback

∧top