← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
スポンサーサイト
 
今日はこんなことがありました。
朝・晩めっきり冷え込む季節になりました。
(4) cmts.   (0) tbks.

   9月17日(木)の写真です。   函館山にて

    エゾニュウ(蝦夷ニュウ)
   エゾニュウ

   高さ 2メートル以上もありました。

   晴天にふさわしい山野草のひとつでした。


    今日も秋晴れでした。   少し風はあったんですが。、ナマ暖かい風で半そででもOK♬な気候でした。

    25度まで上がりました。  彼岸の中日は明日23日なんですが、ちょっとした用事がありますので今日お墓参りを済ませました。


 オフクロサンもいっしょなので、天気が良くてよかったなあ、と。  まさしくお墓参り日和だなあと思いました。

   日帰りなんですが、オフクロサンを帰省してもらい。


    先日剪定を終わった庭を見て「スッキリしていい庭になったね」とたいした喜んでおりました。


   昨日は、GHで敬老の日ということで「晩御飯にナマチラシ寿司が出て、美味しくてペロッと食べちゃった(^^♪」 と嬉しそうに話してましたね。

  よほど美味しかったんですね。


  今日のお昼は市販ですが、赤飯と煮しめ(お彼岸の定番ですね。(笑)) 手造りは八杯汁だけ・・・・を食べてもらってGHに戻りました。

  
   今週いっぱいは雨がないような天気予報ですが・・・・?

   
    

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

「八杯汁」・・・・葬儀(特にお通夜のときの晩御飯に出てくるお吸い物)です。

醤油味で、干ししいたけと豆腐と油揚げが入って生姜を擦って入れていただきます。

カタクリ粉ですこしとろみが付いております。

香ばしくてお代わりしたくなります。

エレアコ »  URL »  2015.09.24 19:35 »  編集

お墓参りお疲れ様。

お母様が喜んでくれて良かったですね。
「八杯汁」って、なんだろう?(^ー^)

くぅ »  URL »  2015.09.24 14:55 »  編集

チャメさん いつもコメントありがとうございます。

今の我が家の室内は30度です。 信じられないです。この時期に。

マチの街路に立ち並ぶナナカマドも赤い実をつけて彩ってくれます。

冬が来なければ最高なんですがね。(^_^)

エレアコ »  URL »  2015.09.23 19:17 »  編集

おはようございます。
お墓参りをされて、GH からお宅にも帰られたお母様の
嬉しそうな楽しそうな様子が目に見えるようです、
親孝行をなさいましたね、ほのぼのとした優しさ、素敵です
いいお天気に恵まれ、素晴らしいいい日でしたね。

チャメ婆 »  URL »  2015.09.23 05:20 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/744-2ec72bcb

Trackback

∧top
