← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
スポンサーサイト
 
函館市内
函館の黄色い消火栓
(4) cmts.   (0) tbks.


函館の消火栓は黄色で三方向型です。

20151129195052586.jpeg


以前は地上埋込方式だったそうで、頻繁に続く函館大火の後関係者が米国に視察をしてアメリカ型の今の方式に替えたということです。

色は冬でも目立つということで黄色にしたと聞きました。


エレアコは、赤色の消火栓しか見たことがないのでショックでした。


嵐の前の静けさでしょか。 今日は一日中、曇りでドンヨりした穏やかな天気でした。

この週末はまた一気に気温が下がり、函館も吹雪模様の大荒れになるということですよ。

函館に雪はいらないです。 山とスキー場にだけ思いっきり降ってください。


この春に冬靴を思いっきり断捨離してしまい、雪が降ったら 夏靴で転倒しまいそうな年末年始を迎えることになるでしょう。

あすは、雨が入っているお天気のようですので、函館山歩きはオアズケにして、靴やダウンのジャンパー(今ジャンパーなんて言うんでしょうかね?)を調達しに行ってこようかと思っております。


今晩の鍋焼きうどん美味しかったです。

Comment

チャメさん コメントありがとうございます。

黄色の消火栓は珍しいですよね。函館市民も言われてあらためてびっくりするくらい珍しい消火栓らしいですよ。

明日から雪と強風の荒れた天気になるようです。 この道南のいよいよ冬到来です。確保してまいりましょう。♪( ´▽`)

エレアコ »  URL »  2015.12.03 19:37 »  編集

matsusuさん コメントありがとうございます。

明日から雪が降るという予報ですが外れてほしいですね。

この春に冬靴と十分着こなしたダウンも処分しまして、今日調達してきました。

これでとりあえず冬も歩けるのでしょうかね。

エレアコ »  URL »  2015.12.03 19:30 »  編集

こんばんは。
黄色い消火栓は珍しいですね、きいろのお帽子を被った坊やのイメージね
可愛いです、これなら目立っていいですね、
函館も雪が深く厚く積もるのでしょう
天気予報では大荒れのお天気の様ですね、お気をつけ下さいませ。

チャメ婆 »  URL »  2015.12.03 17:38 »  編集

こんばんは。
そう言えばお隣北斗市の消火栓は赤色ですね。
これから雪が降ると道路脇で消火栓を掘り出してる消防署員の方を見かけますが、今年は雪が少なく楽できると良いのですが。
市内はこのままスニーカーで歩けるような日が続いて欲しいですが、冬の準備だけは、しっかりしておかなくてはいけないようですね。

mastusun »  URL »  2015.12.02 21:33 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/754-77bcca91

Trackback

∧top
