← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
スポンサーサイト
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はこんなことがありました。
この時季のお花は一段と綺麗ですね。
(12) cmts.   (0) tbks.


近所のお家のカトレアをゲットさせていただきました。
201601071702125ff.jpeg

このさむーい冬に綺麗な花を観れるなんて羨ましいですね。

今朝は程よい運動がてらの雪掻きをしました。

ついでに山に積んだ雪山を取り除いて雪捨て場までスノーダンプで運びます。

すっきりしてまた雪の投げ場ができました。

もう外では深々と降っております。


また明日の朝は雪掻き間違いないですね。



今日は早めに布団に入りましょう。 おやすみなさーい。(ZZZZZZZZ♪( ´▽`)

Comment

くうさん コメントありがとうございます。

イキナリ横に揺れ出して、しかも長くその後地鳴りしながらガタガタ揺れました。

おかげさんで被害はなかったのですが、コロポックルの木彫りが2メートル上から落ちて、ストーブの上の蒸発鍋からお湯が溢れました。泡食っちゃいました。(笑)

でもこれで済んで本当に良かったと思います。

くうさんのところも大事なくて良かったですね。ご心配していただきまして本当にありがとうございます。

エレアコ »  URL »  2016.01.14 20:06 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

カトレアの育て方は難しいんですね。

「かまう」は長野でも使うんですね。 北海道の方言かと思っておりました。

いい響きですー。

エレアコ »  URL »  2016.01.14 20:00 »  編集

函館結構揺れたみたいですね。
被害はありませんでしたか?
わたしの所はほんの少々揺れて程度みたいですが・・・

くぅ »  URL »  2016.01.14 19:08 »  編集

きれいですね〜♪
蘭は気品があります。
もんきちも何度か蘭の栽培をやってみましたが、難しかったです。
あまりかまってもダメだし、放置しすぎてもダメ、と加減が難しかったですね〜、こんなにきれいに咲かせられる人を尊敬しますね(*^_^*)

もんきち »  URL »  2016.01.12 23:58 »  編集

matsusanさん コメントありがとうございます。

寒さに強いはずのエレアコも函館にお世話になってから一番の寒さにほとほと動揺しております。


郷里と比べて最低気温が3°Cも高めなのに寒さがこたえている今日この頃のエレアコです

エレアコ »  URL »  2016.01.12 18:42 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

いつもニュースでゆっくりお多い旭川には驚いております。

大変ですがこれが北海道の夏場の水源の命ですからよろしく耐えてください。(すんません)

楽しい写真楽しませていただいております。

エレアコ »  URL »  2016.01.12 18:38 »  編集

チャメさん コメントありがとうござい。

深々と降る雪は唄にも絵にもなりますが、翌日雪掻きが辛いです。

でもこれが北海道の数少ない風物詩ですから、思う存分この二ヶ月を楽しみたいと思っております。

エレアコ »  URL »  2016.01.12 18:30 »  編集

小雪さん コメントありがとうございます。

中山峠を自衛隊の輸送者が目まぐるしく往来するのが目に映ります。

札幌は今の所雪が少ないと聞いておりますがまだ一月の上旬ですからね。

体力を温存してくださいませ。

風邪をないように気をつけてください。

エレアコ »  URL »  2016.01.12 18:23 »  編集

こんにちは。
今朝は冷え込みましたね。
やっとサラサラの雪を相手に雪かきが出来ました(笑)
花の少ないこの時期、綺麗な花は癒されますね。

mastusun »  URL »  2016.01.11 16:32 »  編集

カトレア綺麗~♪

こちらは例年と変わらずの降雪です。

家の前、除雪はしていってくれるんですが、除雪した雪の山で、道路が半分になってしまっています。

コレが困るんですよねぇ。(´∩`。)

くぅ »  URL »  2016.01.11 16:01 »  編集

おはようございます。
美しい、カトレアは気品があって魅力的、いい色ですね、
花が長持ちするので長く楽しめます、癒やされますね
函館は深々と雪が降る・・・・雪の降る町を~雪の降る町を~~ ♪ 
雪国の方には申し訳ないですが私には憧れの景色、見せて下さいね。

チャメ婆 »  URL »  2016.01.11 05:41 »  編集

蘭のお花 今時期には癒されますですネ*^ ^*

サッポロは今年 一度も雪かきしてなくって!

雪まつりの雪像をつくる雪集めに近郊からでは
無理みたいで・・・・・す。

こゆき »  URL »  2016.01.11 00:14 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/767-7d034604

Trackback

∧top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。