← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
 
今日はこんなことがありました。
函館も揺れました。
(10) cmts.   (0) tbks.

浦河沖を震源地。


函館は震度5弱でした。


エレアコはちょうど郷里から戻ってきてトイレ掃除をしていたところ、消臭スプレーが触りもしないのの落ちてくるので変だなと思いきや・・・・イキナリガタガタと揺れ出しました。


あっ! これは大きい地震だなと居間に戻ってストーブを消しに行ったところ、2メートルほど上から木彫りの人形が落下。

さらにストーブの上の蒸発鍋からお湯が溢れました。


おかげさまで、この程度で地震は収まり被害もなかったので安心しました。


向こう一週間は震度4程度の余震に気をつけて、と気象庁からの呼びかけです。


冬季の災害のために電源不要の石油ストーブや飲み水、そして水洗トイレ用の水を浴槽に貯めてはいるんですが、とっさの時にはさて何をすればいいのか・・・パニックになりますね。


過去に北海道南西沖地震の時には、 まだ長く強い揺れだったのを記憶しているんですが、その時の震度はどの程度だったんでしょうかね。

その時は、国道5号線も寸断されマチの水道や都市ガスもストップになりました。


その記憶と阪神大地震の被害を凄まじさにあらためて体が震えていました。

また、津波がなかったことも恵まれておりました。


何れにしても地震はいやですね。 もうこれっきりにしてくださいと誰ともなく祈る気持ちです。


Comment


地球もすこしずつ終末期に入っている んでしょうかね。

もう災害はいらないです。

エレアコ »  URL »  2016.01.15 21:15 »  編集

くうさん コメントありがとうございます

本当にこれですんで良かったです。

旭川は揺れたんでしょうかね。

普及するのに時間がかかるので備えあれば何とかです。

エレアコ »  URL »  2016.01.15 21:01 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

小雪さんのところも揺れましたでしょう。いやですね。この揺れは。


あとがないことを祈っております。

エレアコ »  URL »  2016.01.15 20:53 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

この程度で済んで本当に良かったです。

何せ暖房が動いておりますので心配です。

エレアコ »  URL »  2016.01.15 20:50 »  編集

matsusanさん コメントありがとうございます。

ガタガタと来るまで地震だとは気がつきませんでした。

この一週間は気をつけてくださいということです。

エレアコ »  URL »  2016.01.15 20:47 »  編集

ご無事で良かった(*^_^*)
近頃地震多くて嫌ですね~。
喉元すぎれば・・であの怖ろしい大地震の記憶もうすれかけているけど、
不測の事態に備えておかなければ・・なんて思いました。
もう大きな地震、来ませんように☆

もんきち »  URL »  2016.01.15 16:59 »  編集

わぁ~おそろしかったねぇ。
被害がなくって、ほんとに良かった。

ついつい油断しているわたし。
備えあれば憂いなし。
うん。エレアコさんのようにちゃんと用意しておかないとイケナイね。

余震がありませんように(祈)

くぅ »  URL »  2016.01.15 09:13 »  編集

久々に大きな揺れの地震でしたね。

上からの落下物には注意をしなくっちゃ!ですよね。
大事にならなくてホントに良かったですっ*^ ^*

こゆき »  URL »  2016.01.15 01:51 »  編集

こんばんは。
大変でしたね、ニュースで見て心配して居ました
被害がその程度で怪我がなくてよかったですね、
震度5、震度4等と放送しているのでエレアコさんの処はどうなのかと思っていました
まだ余震が心配です、お気をつけ下さいませ、寒い時期ですからお大事にね。

チャメ婆 »  URL »  2016.01.14 22:19 »  編集

こんばんは。
今日の地震は驚きましたね。
津波の心配がなくてよかったです。
小さな揺れだと「めまいかな?」なんて思ってしまうのですが、今日はすぐに地震だと気付きました。
余震がないと良いのですね。

mastusun »  URL »  2016.01.14 21:46 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/768-cdf05e78

Trackback

∧top
