← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
スポンサーサイト
 
函館実家
大雪のあと穏やかな天気が続いております。
(12) cmts.   (0) tbks.

大雪で函館市内の道路もガタガタです。


函館は除雪体制がイマイチで、30センチも積もったら幹線道路はもちろん小路はパニックになるんだなあと感じました。


田舎に行くほど除雪体制はしっかりしていて、ドカ雪が降ってもその日のうちに除雪車が来るとわかっているので安心です。



大雪のあと交通事故があちこちで起こりました。


当然ですよね。 道路はソロバン道路。 テカテカの道路が波を打っているんです。


ズズズズーっと滑り落ちて並走の車両と接触するんですね。

道路の幅も狭くなり、ドライバーもマナーよく、停止して通過を促すシーンも微笑ましく感じました。


地域によっては小路でも綺麗に削って走りやすいところもあルンです。


地域よってはね。フフフフフ(^o^)


我がエリアもようやく昨夜9時過ぎに除雪車が入ってきました。


地域の方々もこれで軟弱のぐちゃぐちゃ道にハマらないで安心して走行できます。


函館の方々は優しい方ばかりです。また我慢強い方ばかりでエレアコも感心しました。


あと一・二回は重〜い雪が積もって除排雪に悩ませられるんですね。


あと一ヶ月は半の辛抱でしょうかね。


この二、三日降雪もなく落ち着いた天気に感謝しております。

Comment

花のんのさん コメントありがとうございます。

札幌も道路状況いい方ではないなと思いましたが、函館まだ悪いのにはビックり○○!でした。(笑)

ソロバン道路でも当たり前にスピード出して跳ね上がり中央分離帯に乗り上げたワンボックスカーもありました。

花のんのさんの言う通り悪路でもこうなんですからね。

また寒い日がやってきましすね。風邪ひかないようお過ごしください。お大事に。

エレアコ »  URL »  2016.01.27 19:42 »  編集

こんばんはー
今日の札幌はとても寒かったデス―
降る雪もサラサラで軽い!
そうそう道路が良くなると無茶な運転をする人がいたりして・・・
雪道で慎重な方がいいのかもね~(笑)

花のんの »  URL »  2016.01.25 22:05 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

そちらもソロバン道路で難儀しているみたいですね。

気をつけて車を走らせて下さいと言われても限度がありますよね。

早雪解けが恋しい今日この頃です。

エレアコ »  URL »  2016.01.25 18:55 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

大雪のあとはしばらく落ち着いて過ごしやすい毎日が続いております。

なにせ1年間のフル降雪量は決まっておりますので、帳尻合わせの大雪がこのあと心配です。

あとひと月ちょっとの辛抱です。

エレアコ »  URL »  2016.01.25 18:50 »  編集

こゆさん コメントありがとうございます。

帳尻合わせのドカ雪が怖いんですよね。

でも無理しないでジンタカジンタカとノンビリやりましょうね。

春よ早くこーい♬って歌いたいです。

エレアコ »  URL »  2016.01.25 18:43 »  編集

matsusanさん コメントありがとうございます

近所での会話も舌を噛んじゃうわと冗談も飛び出すほどです。

あとひと月余りですが慎重に譲り合いの精神で走ります。

重たい大雪もあと一・二回は来るんでしょうね。覚悟しましょう。

エレアコ »  URL »  2016.01.25 18:40 »  編集

くうさんコメントありがとうございます。

旭川の本当の雪解けは五月の初めなんでしょうね。

その通りですよ山の手は今は住宅街で家がびっちり立ち並びました。

でも坂の多さには変わりありません。車での走行は今でも難儀しております。

エレアコ »  URL »  2016.01.25 18:36 »  編集

こちらも函館同様、大雪の後は晴れの日が続いています。
しかし、気温が低すぎて日影の部分が全く溶けないのが融けないのが困りますねー。。
そろばん道路でガタガタで、運転注意です。
自治体によって雪かきの精度も違いますね。
早く春になってほしいですね。。

もんきち »  URL »  2016.01.25 09:21 »  編集

おはようございます。
日本列島、巨大寒波に襲われて沖縄でも霙、
鹿児島、福岡など暖かいはずの地方で大雪とは驚きです
暖かい地方は雪になれてないので大騒ぎになります
今回は東京は大丈夫、横浜も降りません、昨日も今朝も青空です
エレアコさん、函館は大丈夫なのね、よかったです。

チャメ婆 »  URL »  2016.01.25 08:45 »  編集

30cmもの降雪! 
除雪車が行きとどかず氷のソロバン道路になってた時期がありましたよね。
それからでしょうか?
降雪10センチ以上で除雪車がフル稼働するようになりました。
今冬のサッポロ 降雪が少なくて楽なのですが
どかで辻褄合わせにドカッと来るんじゃないかと不安に駆られてます。

こゆき »  URL »  2016.01.25 01:52 »  編集

こんばんは。
これだけ積もると除雪の入らない裏道は埋まりそうで走れませんね。
大通りもソロバン道路、おしゃべりしてたら舌を噛みそうです(笑)
今日は西日本のほうが大荒れ、函館がこんなに穏やかで、つけがまわってこないか心配になります。

mastusun »  URL »  2016.01.24 20:41 »  編集

道南は、あと1ヶ月半ですかぁ。
旭川は2ヶ月半です。
4月の初めはまだ雪有りますからね。
いずれにしても、もう少しの辛抱。
がんばりまっしょ!(*^ー^)/

函館も西側の山の手は坂が多いんで大変だねぇ~
昔あちら方面へ通っていたんだけど、
どうだったのかスッカリ忘れました。
歩いて登るのも、車も大変なんじゃないかなぁ。

このまま降らないと助かるんだけどね、
そうは行かないのかなぁ~(;´・`)>フゥ...

くぅ »  URL »  2016.01.24 20:28 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/770-82f6aef0

Trackback

∧top
