← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
スポンサー広告
 
函館山
山にも山野草が
(12) cmts.   (0) tbks.


函館山も雪が解け。 なぜか呼吸の音が聞こえているような気がしました。


登山道の明るいところにはキクザキイチゲが顔を出し始めております。
キクザキイチゲ



今日唯一のエゾエンゴサクです。 ようやく春ですね〜・・・と声をかけられたような気がしました。
唯一のエンゴサク



斜面にエレアコが来るのを待ちわびていたかのように、一輪佇んでおりました。
春告げ花

お彼岸のあたり来たときにはまだ蕾さえなかったのに。


本当にこの函館山のお花たちは一週間と言えないくらいめまぐるしく映り変わります。


ロープウェイの駐車場に着いた時、函館山上空にヘリが。
なんか捜索?


何度も旋回したりホバーリングを繰り返したのち遠ざかりました。山の撮影かそれとも誰かの捜索かわかりませんが、空中で停滞したりゆっくりと後退り飛行を繰り返したりの様子を見ました。


これからお花たちがこの函館山を彩ってくれるんでスネ。

ワクワクします。

Comment

花のんのさん コメントありがとうございます。

これから函館山も山野草に彩られるのかなあと思えばワクワクしちゃいます。

いい歳してと思うかもしれませんが、胸がときめきます。( ´ ▽ ` )ノ

野幌公園のお花たちもそろそろでしょうね。エレアコも楽しみにしておりますよ。

エレアコ »  URL »  2016.04.03 19:57 »  編集

くうさん コメントありがとうございます。

雪解けの福寿草は花びらに透明感があって素敵ですね。大好きです。

函館の山もこれから9月頃まで花で彩られます。

旭川も雪解けもう少しですね。

市内から残雪の旭岳が望めるでしょうか。

エレアコ »  URL »  2016.04.03 19:51 »  編集

うわ~い待ってましたよ(^◇^)
函館山の山野草たち
今年もきれいなお顔を見せてくれていますね
エゾエンゴサクはホントにきれいな色!
春の妖精というのにふさわしいお花ですね
私はまだ山野草を見ていませんのでここで今年一番に出会えて、幸せです~(^^♪
エレアコさんありがとー

花のんの »  URL »  2016.04.01 23:34 »  編集

我が家の庭にも福寿草がたくさん咲いています。
次はクロッカスの出番ですが、これはまだ小さな蕾です。

函館山も花盛りの季節を迎えましたね。
これからの山歩きが楽しみですね。(^ー^)

くぅ »  URL »  2016.04.01 21:40 »  編集

matussanさん コメントありがとうございます。

例年より3・4日くらい早くなるのでしょうかね。街中では桜が、山では山野草が。

まさしく萌える函館の春になりそうですね。

エレアコ »  URL »  2016.04.01 20:43 »  編集

チャメさん コメントありがとうございます。

お忙しいのに時間を割いてコメントをいただき恐縮しております。

まさしく「春の妖精」です。これからどんどん彼女たちが函館の山を彩らせます。

しばらくの間彼女たちに会えるかと思うとワクワクしちゃいます。

エレアコ »  URL »  2016.04.01 20:40 »  編集

もんきちさん コメントありがとうございます。

まだ少ないながらも春の恵みを頂いてきました。

思わずお花たちに声をかけたくなりました。いやー!かけちゃいました。(笑)

これからどんどんいろんなお花たちが函館の山を彩ります。

ワクワクしちゃいます。^ - ^

エレアコ »  URL »  2016.04.01 20:31 »  編集

こゆきさん コメントありがとうございます。

春の恵みを少しだけいただいてきました。

こゆきさんのところにもお届けしたいです。

エレアコ »  URL »  2016.04.01 20:24 »  編集

こんにちは。
桜の開花予想も早くなり、函館は4月26日になってました。
ワクワクする季節の始まりですね。

mastusun »  URL »  2016.04.01 17:54 »  編集

ご無沙汰を致しました、函館も季節は進み春爛漫
キクザキイチゲ、エゾエンゴサク、福寿草等など、スプリング・エフェメラル達が可愛いですね、
まだ暫く忙しい日々です、ご無沙汰をお許し下さいませ。

チャメ婆 »  URL »  2016.04.01 16:02 »  編集

わ~!!こういう山野草の写真を見るとエレアコさんの本領発揮!って思いますねー!!
エゾエンゴサク?初めて見ましたが透明感あふれるブルーに癒されますね(*^_^*)
北海道新幹線開通で、こちらでも函館関連の番組が増えてるんで、ヘリコプターも空から取材してるのかも?って思いました。
誰かが行方不明じゃないと良いですね~!

もんきち »  URL »  2016.04.01 10:09 »  編集

やはり 北海道の南に位置している函館山!

いち早く! 春の装いを見せはじめてくれているのですね*^ ^*

春の陽射しは柔らかくって元気をもらえそうな気がしますわe-349

こゆき »  URL »  2016.04.01 02:24 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/792-b5451bef

Trackback

∧top
