FC2ブログ

← 新しいエントリー | main | 古いエントリー →
珍味
猟友会の交流会に参加して
(6) cmts.   (0) tbks.
今日は、地元の猟友会の交流会に招待されました。

通常の料理のほかに、恒例のハンターが射止めた自慢の食作品が

お披露目されました。

まずは、クマ肉のワイン干し。
クマ肉のワイン干し


一瞬鹿肉かと勘違いするような、クマ肉独特の臭さは全くなく、

赤ワインの香りが、遠慮がちにシミタ、女性が好む食感と味だと思います。

自称、年々腕を上げているようです。Aハンターの自慢の作品です。


次は、シカ肉の竜田揚げ。(右)
鹿肉の竜田揚げ


背骨の一番軟らかいところからとった、数少ない肉だそうです。

(ちなみに左がホタテのバター焼き)


最後に、Bハンターが射止めた、鴨肉のしゃぶしゃぶ。
鴨肉のしゃぶしゃぶ

トロッとする肉の軟らかささ。鶏肉というよりも牛肉に近い美味です。

漬け汁は、ここの店自慢の味噌ダレ。

いくら趣味とはいえ、凝り性のハンターが出品した野生鳥獣の肉料理でした。

今、「ジビエ」ブームですから、ますます、こういう料理が外に出回って

来ることを期待したいですね。

1年に一度しか味わえない、ハンターの自慢の作品でした。

Comment

hirosukeさん コメントありがとうございます。クマ肉も、射止めてすぐの血抜きが大事だそうで、失敗すると、もう食することが大変だそうです。後は、赤ワインを十分馴染ませて、干す時間帯、そして調味料の配分は○秘だそうです(笑)ここまで来るとしか肉と変わりなく、かめばかむほど、すべての野生鳥獣の味が口のなか中あふれてくるという感じでしょうか(ウフふフ。。)

エレアコチャン »  URL »  2013.02.23 19:27 »  編集

おはようございます!
猟友会ならではの数々の料理に驚きです。
熊肉ってどんな味なのですか?
興味があります。

hirosuke »  URL »  2013.02.23 09:39 »  編集

aquaさん おはようございます。コメントありがとうございます。食わず嫌いということもあるんで、一度機会があったら食してみてください。これは何の肉だといわれなければわからないくらい絶品でした。でもね。。。何の肉かわからないで食すのも怖いですけどね。(笑)

エレアコチャン »  URL »  2013.02.23 06:43 »  編集

matsusunさん おはようございます。どっちかといえば臭いというイメージがあるんですが、これは何年もかかってようやく作り出したジャッキーなんですね。感心しました。鹿肉の竜田揚げなんかは、抵抗な食べれました。お変わりしたくらいにして。(笑)

エレアコチャン »  URL »  2013.02.23 06:38 »  編集

こんばんは。
クマ肉はずいぶん前に一度いただきましたが、ダメでした。
小学生の頃、黒松内で仕留めた熊の解体を見たことがありますが、臭い匂いの記憶ばかりです。
エゾシカは最近色々な料理で食すことができますね。まだ少し抵抗がありますが。
鴨南、鴨せいろ、大好きですが。
このしゃぶしゃぶはハンターが仕留めた野生の鴨肉…食べてみたいな!

matsusun »  URL »  2013.02.23 00:24 »  編集

こんばんは☆
・・・・・・・・・・・
私、ダメかもしれません><
好き嫌いは無いと思っていた私は、
ジンギスカンがダメでした;;
変わったものはダメかも~。
でも、この記事の物たち、怖いけど一度試してみたいです(笑)ぽち

Aqua »  URL »  2013.02.22 22:50 »  編集

∧top | under∨

Comment form

Trackback URL

http://amatege4310.blog.fc2.com/tb.php/95-327ed0e4

Trackback

∧top