スポンサー広告
 
近くの公園
小鳥をゲットするはずが!?
(8) cmts.   (0) tbks.

近くの公園に小鳥をゲットしに行ったのですが、子育て中のダイサギに遭遇ししばらくシャッターチャンスを待ちました。

ダイサギです。
ダイサギⅱ


シラサギの仲間なんですが、クチバシの色とかカラダの大きさなどなど違うんですね。

子育て中の家族のために見守りです。 キチッと仕事をしているんですね。・・・・・・頑張ってね。


近くの公園「市民の森」に白樺の並木が待ちわびる春を呼んできます。
白樺並木

小鳥たちの声があちこちから聞こえるんですが、なかなか姿を見せてくれません。それともコッチが見っけれないのかも。



おっと!雪がまだ残っておりました。
残雪


この向こうに 売店なんかある管理棟ですが、その周辺にはアジア系の観光客の方々がたくさん訪れてくれておりました。

ソフトクリームが大人気だそうです。 そして爆買いに感謝!です。
函館香雪園
小鳥たちもいよいよ活発に動き出しました。
(14) cmts.   (0) tbks.



もうそろそろ雪吊りも外されますねえ。
2016032015245034a.jpg

ところどころ名残惜しそうに雪が残っております。


風が冷たい香雪園散策でした。


小鳥たちも冷たい風にビクともせず飛び回っております。


春を待ちわびるのは小鳥も自分たちも一緒ですね。


えっ! 私を呼んだ?!
201603201524529b0.jpg


この公園に訪れる小鳥たちは人慣れしているのでしょうか、、カメラの三脚に、そばに置いてあったザックに遠慮なしにとまって、時にはホバーリングなんかしっちゃってバタバタして何かをおねだりしているようでした。

手を差し出しても逃げようとはしません。

でも私が少しでも移動するとたちまち飛び立ちます。


ガッチリ防寒対策をして公園に入ったのですがそれでもサムイ! でしたあ。
今日はこんなことがありました。
春告げ花はまだ芽さえでておりませんでした。
(10) cmts.   (0) tbks.

大型スパーから見た函館近郊の山です。


蝦夷ダテ山です
蝦夷だて山

山手前の雪原はゴルフ場です。この山の頂上から真下にこのゴルフ場が見えるんです。



さて、街中では先週の温かい日さしを受けて福寿草の便り届きましたので、今年は早いんだろうねと函館山に探しに行ってきたのですが、まだまだ芽さえ出ておりませんでした。


でも来週の二桁台の気温の上昇でいっきに芽が吹き出蕾が膨らんできそうな気がします。


下山後、書籍の大型スーパー蔦屋へ行ってお目当の本を購入しに行ったのですが、全然関係のない中華オタマを買ってきました。


中華料理用具の展示即売をやっておりました。

何しに行ったんですかあ!?


今日は ミゾレが降ってきました。明日から少しずつ気温が上がり週半ばには二桁台になる予報が入りました。


野の草花よ!芽を覚ませえ!♩ (^_^)
なんでもなーい生活日記
本当に桜餅の味がしておりました。\(^o^)/
(10) cmts.   (0) tbks.

おなじみのガリガリくんです。

桜餅の味です。
201603101917510c8.jpeg


ガリガリくんもいろいろな味がありましたね。ポタージュもありましたっけ。

今回は中にギュウヒが入っており、チビっと桜餅の雰囲気を味わうこともできました。

それなりにイケそうでした。


昨日から渡島半島北部に位置する郷里に行ってきました。

さすが、まだ雪しっかり残っておりました。それに寒かったです。

天気予報では明日が最後の一番寒い日だということで、そのあとは少しずつ春のあたたかさにむかっていくという嬉しいコメントがありました。

信じていいんですね!。(笑)


函館に戻って夕方重そうな雪がボタボタと降ってきましたが、どうせ解けるんだろうと気持ちに余裕ができました。


市内のおうちでは、もう福寿草のつぼみが開いてきたというお便りもいただきました。


ワクワクします。
なんでもなーい生活日記
のどかなお天気の次は大荒れでしょうか。
(12) cmts.   (0) tbks.

(2月28日の写真です)


雪解けを待ちきれなくもはやトレーニングが始まりました。
野球少年


地元の野球少年?(今時野球少年なんて聞いたことある?)

はい、地元のスポーツ少年団野球チームとでもいうんでしょうかね。

監督・コーチを筆頭に元気な将来の大リーガー候補たちの掛け声がグラウンドに響きワタリます。


今日は道北や胆振地方が猛吹雪に見舞われ、車の事故も多発したとTVで観ました。


この時期、道北で暴風雪での災害があります。明日は日本海側の南部といいますから後志や桧山地方の海岸沿いが数年に一度の猛吹雪に厳重注意という予報が出ました。

あすの午前9時頃に3個の低気圧が勢力を強めて北海道に固まって移動するということですから。


どうか、被害が出ませんようにお祈りいたします。
∧top
